令和の時代にMODEROIDがまた奇跡を起こす!?
こんにちは、田中ヒロ(初PCはMZ2000)です!
1986年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)が送り出したPCゲーム。
「クルーズチェイサー ブラスティー」から、メインメカ「ブラスティー」が、
インジェクションキット(プラモ)として発売されることになりました!!
MODEROID クルーズチェイサー ブラスティー
20年4月発売 7,182円+税
20代の方には、ファンタジーの世界に等しい1980年代。 パソコンを持っていること自体が希少な時代。WindowsもUSBも、当然インターネットもなく、フロッピーディスクドライブですら高価だった時代。 PC画面で変形アニメーションを表現することでも最大のセールスポイントとなりうる。 ハードの制約あるなかで、様々な工夫・表現・チャレンジがされていた時代の作品です。
ちなみに私は、シャープの8bitPC X1ckユーザー(メディアはカセットテープ)だったので フロッピー版しかなかったブラスティーは当時未プレイなのですが・・・ 鳴り物入り感あるPC雑誌広告が記憶に焼き付いています。
今回のブログは、ブラスティー(PCゲーム版)をご存じの方前提で書いておりますので、
「このロボ一体なんだ?」という方は「クルーズチェイサー ブラスティー」で、是非ググってみてください。(意外にも3DダンジョンRPGです)
そしてなんと! 今でも購入&プレイが可能なのです! 世代の方も、今知った方も、PCゲーム黎明期の空気を改めて感ることができます!
12月24日発売のフィギュア王でも、当時のゲームについて詳しく掘り下げております。
■商品仕様 全長175mm 組み立てキット
こちらの画像は、実際の成型品に塗装したものです。
■変形
ガンナー形態(ロボ)からシューター形態(↑画像)への変形を差し替えで再現。
■各関節可動
ブラウン管モニター越しに見たあのイメージ、ポージングが可能です。
背面のラウンドグローブは各面が回転可動。
■色分けキット 材質はPS、ABS樹脂プラスチック。白、赤、グレー、黒、青、クリアの6成型色で色分け。
組み立てるだけでイメージに近い色分けが再現されます。
シールドをはじめ各部にクリアパーツを使用。
ケーブルは軟質素材。
シールドは展開前、展開後両形態のパーツが付属します。
■別売りディスプレイスタンドに対応
別売りの「THEシンプルスタンド×3」でのディスプレイも可能。
■スペシャルな装丁と付録 キット本体だけでなく、 80年代当時を思い起こさせる装丁と資料集が付属します!
1.パッケージ
パッケージアートには橘田幸雄さんによる当時のイラストを復刻使用! ※画像はイメージです
2.設定資料集(復刻版)付属
当時のゲームに付属していた設定資料集の復刻版が同梱されます。
ブラスティーのメカニックデザインを手掛けた明貴美加氏による、 新デザインマーキング水転写デカール付属
これがまたカッコいいのです!プレーンな原作準拠仕上げと、マーキング仕上げ、2体欲しくなってきます・・・
懐かしさだけではなく、今だからこその新しい仕掛けも取り入れています。
MODEROID クルーズチェイサー ブラスティー
20年4月発売
7,182円+税
|